ブログ

 「責任はオレがもつ」  人口動態調査(厚生労働省)によると、1~3月は死亡者が多い。夏場に向かって減っていき、9月を底に再び増えていく。冬場に亡くなる人が多いのは、やはり寒さのせ…
>>続きを読む
 「原稿を書くことは請求書を書くこと」  いま、IT関連の出版物がどういう状況になっているのか皆目わからないが、かつてIT産業のオピニオンリーダー的存在の雑誌があった。コンピュータ…
>>続きを読む
 「ロボットのキラーコンテンツは高齢社会対応」    ロボットの出てくるテレビや映画を一度も観たことがない、という日本人はほとんどいないのではなかろうか。日本…
>>続きを読む
 「絶対に陽の当たるところでやるべき」    深夜の新宿・歌舞伎町。小料理屋のひさしを借りて雨宿りをしていた。7、8メートル先に大きなゴミ袋がいくつかあり、店じ…
>>続きを読む
日本は徳治国家、中国は人治国家    高校のころ、漢文が苦手だった。模擬試験で戻ってきた答案用紙に「(現代国語の出来に比べて)これはあまりに見劣りする」と添え書きがしてあ…
>>続きを読む
「時代に先行するソリューションを」    電車の時刻や乗り継ぎの最短ルート、料金などを知りたいときはパソコンを使っている。到着時刻から逆算して乗る時刻を調べることも簡単で…
>>続きを読む
「長幼の序の気持って大切だと思います」    昨年(2012年)末のNHK紅白歌合戦では東方神起、KARAといったK-POP(韓国大衆音楽)の姿が消えた。竹島問題を起因と…
>>続きを読む
 「創造力に恵まれた日本の地方の環境を活かそう」    飛行機のパイロットが一番緊張するのは離着陸のときだそうである。安定した地面から不安定な空中に飛び出した…
>>続きを読む